Main | May 2004 »

April 30, 2004

ぼくどらえもん

今年の2月に発売され、気にはなっていたけど買わなかったのがコレ。今日散歩がてら近所の書店によると創刊号が山積みになっていたので思わずゲット。はっきりいってオマケにつられたんですけどね^^;DVDやらポケット型のバックがついて500円というのは安いし。んで、買ってみたら単行本未収録のお話が毎号ついてくるってことで、こりゃ全部あつめないといけないかな~と思ったしまつ。小学館はドラえもん、講談社はガンダムでデアゴスティーニ商法ですか。イタイとこついてくるよなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

スターウォーズ三部作のDVD発売がようやく決定しました。まさにキターなのですが、やっぱりデジタルリマスター版なのかな?個人的には公開当時のジャヴァが人間バージョンのヤツキボンヌなのですが。インディージョーンズと同じで3枚組ってところに商売を感じますねぇ。それでも買っちゃうんだろうけど。

| | Comments (21) | TrackBack (1)

深夜のチカラ

深夜番組には実験的な番組が多いので結構スキでよくみている。特に80年代後半から90年代初頭のフジテレビには非常にすぐれた番組が多かった。カノッサの屈辱、IQエンジン、アインシュタイン、冗談画報などなど。テレビ朝日にもベストヒットUSAにはじまり、怪物ランド、19、AVガーデンそして現在もつづくタモリ倶楽部などがあり、お互いが競い合ってさらにいい番組が生まれていたような気がする。中には深夜帯からゴールデンに進出し社会現象を起こした番組も少なくない。最近ではトリビアの泉などがいい例だろう。今日たまたまみたニューデザインパラダイスもイイ感じの番組。無駄なことにチカラをかけてるところが最高。しかし、この番組はトリセツの切り口を変えただけという気もしないでもないけど。

| | Comments (786) | TrackBack (0)

April 28, 2004

テスト(笑)

トラックパッドってつけたことないので、知人のサイトの貼ってみます。Maxさんは8連休のようですが、ワタシも似たようなモノ。ネットゲームやってる友人は、お金も行くとこもないから廃人プレイするといっていますが、それもねぇ(笑)。都心の車が少なくなって動きやすくなるから、車のってカメラ片手に都内観光でもしますかね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GW

ここ数年ゴールデンウィークなどの大型連休というのを堪能したことってあまりないような気がする。なにしろ「連休明けまでによろしく~」といった仕事がくるのが問題。みんなが休んでるときは働かなきゃならないのはフリーの宿命とはいえ、ちょっと切ない。その後遊べばいいだろって言われるけど、みんなお金使い果たして、誰さそってものってこない。だけど今年はそうでもなさそう。休みは満喫出来そいうだけど、肝心のお足がない。世の中うまくいかないもの。まぁ、まったりと過ごしますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2004

「へ~」

昨年ブレイクした「へ~」の番組ことトリビアの泉。最近みなくなってる。なぜだろ?結局ああいう雑学系ってのはその場の知識でしかないからかな。もっと構造的につっこめる知識をつけることのほうが重要な気がする。そいえば、「芸能人うんちく王」みたいな番組もトリビアと内容的には何にも変わらないよね。クイズ番組だって結局は雑学の披露大会だし。雑学系番組やクイズ系番組といのは、名前や趣向は変えても結局同じものってことですね。マニュアルライクなライト雑学がトリビアなのであって、そういう浅い知識だけが広まるというのは、危険な気も。まぁ、その雑学が何か深いものへの入り口になるヒトもいるんだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

うわわわ

一週間なにも更新なし。
まず~。てか、このところイロイロありすぎ。何か書こうとは思うんだけど、そのたびに考えをまとめ上げることができなくて挫折。こんなことではブログの意味なさすぎ。日常のメモでもいいからかかないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2004

天動説が優勢?

4月12日付けの読売オンラインの記事によると小学4年生の4割が天動説を支持しているとうこと。ゆとりの教育の結果がこれですかね~。狭い日本の国土では地平線をみることは難しいわけですが、海にいって水平線を見せてみるとかそういう身近なところから、地球が丸いという感覚をみにつけさせたほうがいいような。しかし、この4割の中に象が世界を支えていると思っている子供はいるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

㈱ウエディング問題2

悪マニを民事訴訟していた㈱ウエディングさんですが、口頭弁論前に訴訟を取り下げたみたいです。まぁ、やってることがいちいち裏目にでてるのがいままでわからなかったんですかね~。昨年からこのやりとりみてましたが、悪マニさんをGoogle八分にしたあたりからネット内でかなり盛り上がってましたから。自社のイメージを守るのは、もちろんその会社にとっては重要なことなのでしょうが、もうちょっとうまくヤレってカンジ。ネットでアピールするなら、担当者はIPアドレスの最低限の知識ぐらいはほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2004

今月のにゃっき

今回放送月のニャッキ!

● 4月 6日は、「くちぶえ物語」(第24話)
● 4月13日は、「ピンクのダイエット」「ウィリアムテル」「超変型!」 (第25話)
● 4月20日は、「キノコ★ミラー」(第26話)の予定
● 4月27日は、2004/ 2/17に放送された【新作】(第27話)の予定

(※臨時ニュース・番組編成により予定通りの放送でない場合もあります)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 09, 2004

㈱ウエディング問題

ついに悪マニさんが本名公開にまで踏み切った㈱ウエディング問題。
ネットで文章を公開しているすべてのヒトが、関心をもってみるべき問題だとおもいます。
文春の出版差し止め問題などとからめて、いろいろ考えていきたいですね。

株式会社ウエディング問題を考える会

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 08, 2004

FF11

NetGameのFF11で遊んでます。
FF11内ではLinkShell(ギルドというか、仲良しグループというか)のリーダーなどをやっているので、そこのWebサイト作るのでバタバタしてました。CGI、PerlにPHPなど、Webの技術というのはどんどん新しいものが生まれていくので、情報についていくのも大変。情報収集&お勉強の意味もあるので、こうしたページ作るのはイイんですけど。このWeblogもXMLとかRSSのお勉強のためにはじめたようなもので。そのうちMTでちゃんと運用したいとは思ってるんですけど、いい無料サーバーないですかね?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 07, 2004

いきなり3日坊主(笑)

日記代わりに始めたわりには、ぜんぜん進んでません。
ブログというのは日記+独り言なわけですが、
やはり誰もみてないとやる気がおこらないのかも。
とりあえず更新

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2004

とりあえず開始

ココログに登録してみたので、とりあえず記事作成。
MTベースということだけど、MTのお勉強には使えないっぽい。
まぁ、しばらくは試用ということでマターリやってみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2004 »