« inkscape | Main | イヤナコト »

May 11, 2005

ATも作ったよ

 原寸大スコープドックを作ったことで話題となった「なんでも作るよ。」のコゴロウさん。彼の展覧会も残すところ明日1日のみ。ワタシは初日に見に行ったわけですが、そのときに購入した会場グッズも売り切れ状態で嬉しい悲鳴を上げているとのこと。会場代だと思って本とボルトを購入したわけですが、同じように考える人が多かったのかな?

 無料で作品を公開、気に入ればグッズ購入して下さいっていう形式はとってもシンプルだけど、作品に対するオーディエンスの感想と反応が直接作家に届くから、こういう形態のギャラリーやイベントが多くなればオモシロイかも。その昔バンドやってたとき、ライブの後にCDが売れるとむちゃくちゃくちゃうれしかったから、作家側にも次の作品作りへのいいモチベーションになるのはよ~くわかるし。

肝心の作品ですが、スコープドック以外にも見所多し。ミシン型マックとか、持てないほど重たいノートパソコン。楽器類はオブジェや、婦人科検診台と思しき医療器具。個人的には医療器具のコーナーがモエでした(笑)できればチンクタンクも持ってきてもらいたかった。

鉄のゲージツ家というとクマさんこと篠原勝之氏を思い浮かべるんですけど、コゴロウ氏はナイスなお兄いさん風のイイオトコ。なんか「鉄」っていうイメージとはかけ離れてたのが印象的でした。

|

« inkscape | Main | イヤナコト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26599/4082516

Listed below are links to weblogs that reference ATも作ったよ:

« inkscape | Main | イヤナコト »